--/--/--


スポンサー広告
2007/02/10

牡蠣のオイル漬け。

070210-0004.jpg

3連休だってことに昨日気付きました。
しかも3日間丸ごとだんなはお仕事。かなり暇。。
友達と遊ぶ約束とかすれば良かったなぁ。
仕方が無いのでお料理にいそしむかな。

昨日のオイスターバーでまた牡蠣ゴコロを刺激されてしまいました。
作る度に好評の牡蠣のオイル漬けです☆

牡蠣のオイル漬け
■材料
070210-0001.jpg

 ・牡蠣(加熱用)
 ・オイスターソース
 ・酒(白ワインや日本酒など)
 ・赤唐辛子(半分に切って種を取り除いておく)
 ・にんにく
 ・ローリエの葉
 ・オリーブオイル

1)牡蠣を丁寧に洗って(小麦粉で揉むとキレイになります!)
  ペーパーで水気をふきとる。

2)1をフライパンで炒めます(油はナシで!)。
  水分がたくさん出てきます。

070210-0002.jpg

3)酒をふり、オイスターソースで味付けして水分が無くなるまで煮詰める。
  火を止める間際に潰したにんにく、赤唐辛子を入れます。
  (写真では水分残っている内に入れちゃってますがその辺は適当に・・・)

070210-0003.jpg

4)3とローリエの葉を空き瓶等に入れ、ひたひたになるくらい
  オリーブオイルを注ぎ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

2週間くらい日持ちするらしいです!
油が固まっちゃったらちょっと室温に戻してから食べよう☆
白髪ネギをのせると良い感じです(^^*

070210-0005.jpg

家ごはん。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
牡蠣~~
これ、私も友達に教えてもらって時々つくります。
うまいよね!
残ったオイルをフランスパンにつけて食べたり、料理に使うのがまたイイ。
牡蠣好き、酒好きにはたまらないですよね!
残ったオイル、パスタに使ったりしてたけど
フランスパンも美味しそう!試してみよ☆

管理者のみに表示

